なぞ

<ワカンナイ>

【RPCS3】PS3エミュレーターの今

ここ最近、精力的なアップデートが繰り返されていたPS3エミュレーターのRPCS3。 手持ちのタイトルでは(言ってもACシリーズしかありませんが・・・w)、 これまでACfA、ACVの2タイトルが動作するのを確認していたのですが、 2017/11/30日のアップデートによ…

スマホでPSACネット対戦をできるようにしてみた

今までは、PSACのネット対戦に当たっては現行水準のPCが不可欠でしたが、 これをスマートフォンでやってしまおう というのが今回の趣旨です。 今のところ、ちょっと使い勝手がよくないので、 ほかにも別のアプローチがないものかと模索中なのですが、 ひとま…

PSAC対戦サーバ修理回

初期不良と思われる謎の不具合を抱えていたPSAC対戦サーバですが、 店舗と代理店と揉めるに揉めながらも修理に出し、無事復活を果たしました。 結果としては、『CPU』の個体不良と、『メインボード』の個体不良ということで、 二重に不具合のある製品を手に…

Discordの初代AC系、対戦コミュニティを公開しました!

hai! そんなわけで、出すぞ~出すぞ~って言いながらも、 なかなか公開できていなかったコミュニティをついに一般公開する運びとなりました! 今のところ、参加の要件を、日本語での意思疎通が取れる方、 明確にACの対戦の意思がある、 または初代AC系に関…

PSAC対戦サーバに接続した後の手順書

hai! 今日はPSAC対戦サーバに接続して対戦を始めるための手順を書きます。 流れとしては以下となります。 1.お使いのパソコンにパッドを接続します。 2.お使いのパソコンでJoyToKeyを起動します。 3.お使いのパソコンでbrynhildrを起動します。 4.お使いの…

PSACネット対戦の手順書

ConCon! 今日は対戦手順を改めてまとめてみました。 ちょっと以前の記事と一部内容が異なっていたり、 そもそもなんかごちゃっとしてきちゃったしね。 まずは必要なもののダウンロードから。 以下の4点が必要になりますので、さっそくダウンロードしていき…

PSACのネット対戦をついにフルスピードで実現しました!

ここのところ、元気にブログを更新する日が続いていましたが、 そんな中、ついにPSACのネット対戦がフルスピードでできるようになりました! これは実際に対戦実験をした際の、対戦相手の方の画面ですが、 かなりきびきびと動作していることがわかりますね。…

Radeon VEGA 64でベンチマークテストを回してみた(FF14)

ゲームでベンチマーク・・・というと、国内だとFF14あたりがメジャーなのかな? ということで、さっそく取り付けてみたグラボでベンチマークを回してみました。 ゲームの実行性能はあまり高くないとの前評判でしたが、結果は果たして・・・。 どうせやるなら…

RadeonVega64を買ってきました!

ここのところ、使っていたグラボの安定性が極端に下がってきていて そろそろ寿命っぽいなぁ・・・と考えてはいたのですが、 昨日の夜、実行しているゲームのFPSが1以下になるという、 割とクリティカルな問題が発生してしまったため、 急遽今日発売解禁のRad…

PSACネット対戦サーバの現状、注意点など

おはようございます。 これからPSACネット対戦を始めようとしている方に向けての日記です。 対戦サーバは無事に完成しましたが、 現状ではまだ問題点がありますので、一読いただけると幸いです。 まず、現状のPSAC対戦サーバのパフォーマンスですが、 実機と…

PSACネット対戦サーバへの接続手順をまとめました

ConCon! 今日はPSACのネット対戦手順を改めてまとめてみました。 ちょっと以前の記事と一部内容が異なっていたり、 そもそもなんかごちゃっとしてきちゃったしね。 まずは、必要な動作環境の確認から。 ・Windows10搭載 PC(エディション問わず。最新のアッ…

RyzenThreadripper1920Xでサーバーを作ってOCしました!

ConCon! ご無沙汰です。 PSACのネット対戦サーバの構築から二か月、 スペック不足が露呈してしまったことにより、新しくPCを新調しました! ついにSHADE-PCもナンバリングが8まできてしまいましたね。 簡単にスペックを表記しますと以下のようになります。 C…

回線のチューニング回です

hai! 今日はネットワーク環境のチューニングを目的とした日記を書きます。 以前にもACNBの熱帯の項目で取り扱ったことはあるのですが、 もうだいぶ前の記事だし、埋もれちゃってて探すの大変になっちゃったしね。 基本的には以下の手順でチューニングしてい…

初代AC系のネット通信対戦をやってみよう回3 接続編

ConCon! 今日はついに初代AC系熱帯サーバに接続し、対戦するまでの流れを説明します。 少し長くなりますが、どうか最後までお付き合いください! また、Discordの部分ですが、コミュニティ自体は完成しているものの、 対戦サーバ自体がまだ調整中であること…

初代AC系のネット通信対戦をやってみよう回2 対戦環境の準備

前回の日記では、ローカルネットワークでの対戦を前提に 手順などを書かせていただきましたが、今度は外部のインターネットを中継した、 ネット対戦の方法をご紹介します。 □必要なもの ・高速なインターネット回線(30Mbps以上を推奨) ・H.264のハードウェ…

近況報告 スマホゲーはじめました! などなど

hai、そろそろ春になって久しいので近況報告です! 最近はWoWsに大きな調整が入り、日本駆逐艦メインな私は激しく苦しい立場に追い込まれ、熱意がどんどん下がっていたのですが、そんな中、昔から付き合いのある友人で、ゲームに関しては結構辛口評価の多い…

さらなるオーバークロックの可能性(Skylake/Kabylake)

皆様、オーバークロック(OC)は捗っていますか?? 普段ならUEFI-BIOSから色々電圧や設定値を入力し、それで動作確認などを行っているかと思いますが、今日は別の切り口からOCをする方法を紹介します! それはWindows上でソフトウェアを動かすことで実現す…

サブPCのサブPCを作りました!

hai、というわけで表題の通り今回はサブPCをもう一台組みました! なぜこうなってしまったのかというと、 メインPCのM/Bに派手にコーヒーをぶちまけてしまい全損、 遭えなく修理に出す羽目になってしまったからです・・・w こんな時こそサブPCが役に立つと…

イヤホンが修理から帰ってきました!

かれこれ6年くらいかな? 愛用していたイヤホンShure SE535 Special Editionなのですが、 「人をダメにするクッション」で横になったはずみでクッションごと踏んづけて壊してしまい、 ものすごいショックと自責の念に駆られていたところ、 『eイヤホン』とい…

Core i7 7700K 殻割りとオーバークロック

ConCon! 先日発売された、Core i7 7700Kをさっそく入手しましたので、 いきなり殻割りしてオーバークロックします! まずは簡単にカッターでザシュ。 これが結構硬くて大変なんですよ・・・殻割は何度もやっていますが、 力加減が難しくてどうしても基板表面…

WoWs動画コーナー

#リンク先で表示される動画はプレビュー版です。 #途中の15分ほどのあたりで途切れてしまうので、 #最後までみたい場合は画面右上のダウンロードボタンで動画をダウンロードしてください。 #なおDropboxの利用には特にアカウント登録などは不要です #(閉じ…

今年最後の日記デス!

hai、皆様お久しぶりです! 長らく音沙汰がなかったので生きてる? というお声をかけていただくこともありましたが、一応元気にやっています。 それにしてもあっという間の一年間でしたね。 私にとっては色々ありすぎる一年間でした。 PSO2のチームの入退団…

しぇPCにGeForce GTX 1070 を搭載してベンチマーク

ConCon、季節はすっかり夏・・・お部屋は常にエアコンな今日この頃、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私のほうは相変わらずゲームの類に色々手を出していて、 黒い砂漠だったり、PSO2だったり、WoWsだったり、エミュでACPPやったりと、 あっちこっちふらふ…

譲ったPCのトラブルからの友人関係解消のお話

hai、今日はちょっと暗いお話です。AC仲間の芦田さんが使用していたPCが頻繁にフリーズしたり、画面が砂嵐になったりするというお話をお伺いしていて、色々と相談に乗ったりしていたのですが、最近では趣味でやっておられるダイビングの動画編集をするなど、…

久々にWoWSの話題でも

ご無沙汰です! 近頃は一緒にWoWSを遊んでくれる友達もできてきたので、 イベントそっちのけで低ティア帯でレベリングのお手伝いをしてることが多かったのですが、 AC勢の太郎さんがまさかのWoWSやっている+ティア10島風入手ということで、 急に熱意が戻って…

新型PC自作とWindows7のHDDイメージインストール

hai!というわけで今日は新型PCを一台作ったというお話です。Skylakeが発売されてからしばらく間が開いてしまいましたが、ようやくASUSから私の欲しかったメインボードの後継品がでてきたので組み上げって感じですね![メインボード画像] みてください、この…

WoWSはじめました!

最近World_of_Warshipsという海戦ゲームはじめました。今のところ、日本の駆逐艦ルートをメインに進めています。ゲームルールは単純明快で、とにかく敵艦にたくさん弾を当てる、陣地を制圧する、などわかりやすいものになってします。艦を自由自在にコントロ…

PacketiX VPNを使用したネット対戦

ACNX以降の作品では従来から存在するi.Link対戦モードのほか、イーサネット対戦モードが追加されました。イーサネット対戦とは、PS2に別売のネットワークアダプターを接続し、LANケーブルでPS2同士、または『ハブ』を経由してPS2を相互接続することで対戦を…

しぇPCでFF14ベンチをうごかしてみた

最近ゲームがもうちょっと快適に遊べればなぁって思う事があるけれども、 私のPCはMini-ITX規格の小型PCなのでこれ以上の根本的なスペックアップはムリ、 仕方がないのでOCで性能の底上げをするも、焼け石に水状態でした。 それならソフトウェアの力でどうに…

Windows10TechnicalPreviewをインストールした!

Win10のプレビュー版が公開されたので早速動かしてみました。 評価機の主なスペックは― CPU:Core i7 3770k @ 4.8Ghz(OC) RAM:16GB DDR3-2400 M/B:P8Z77-I DELUXE GPU:Radeon R9 290(無印) HDD:250GB 2.5inch こんなところかな、特に特別すごい構成とかそう…