
なぞ

<ワカンナイ>

WoWSはじめました!

最近World_of_Warshipsという海戦ゲームはじめました。
今のところ、日本の駆逐艦ルートをメインに進めています。

ゲームルールは単純明快で、とにかく敵艦にたくさん弾を当てる、
陣地を制圧する、などわかりやすいものになってします。
艦を自由自在にコントロールするためにはある程度の錬度が必要で、
味方との連携も必須となるのでなかなか面白いゲームです!

ただ、問題点も少なからずあり、
例えば空母艦載機の性能が非常に高く設定されているため、
空母の優劣だけで戦闘の勝敗が決まってしまったり、
これもまた艦載機のお話になりますが、
雷撃機がかなり強引な挙動で手動コントロールできてしまう事もあり、
すべての艦種に対して必中攻撃が可能だったりします。
艦のサイズが小さく、小回りのきく駆逐艦ですら
艦載機の雷撃を避けることができない場面が多々ありますから、
動きに制限のある巡洋艦や戦艦はひとたまりもないですね。(SSは一例です)

f:id:syedream:20150805165912j:plain


それに加えて戦闘機を飛ばせば、本来駆逐艦の役割である偵察までもこなせてしまうので、
言ってしまえばなんでもあり状態になっています。

また、Tierは1~5程度までは順当に艦の性能向上を感じることができますが、
それ以降の艦(但し空母は除く)では基本的に射程などが向上する代わりに、極端に長い装填時間が設定されます。
つまり、ゲームの操作量はTierが上がれば上がるほど減っていき、艦を操作する楽しさが失われていきます。
これは公式のフォーラムにも投稿させていただきましたが、ゲームを続けるモチベーションに関わりますね。
今私はTier9の駆逐艦を入手するところまでゲームを進行させていますが、(なんだかんだいいながらTier10島風を入手しました。2015-08/09追記)
ゲームをやってる時間より紅茶を飲んでる時間のほうが長い有様なのでまったく使っていません・・・w

・・・と、長々と書いてみましたが、基本的にはやっぱりおもしろいゲームです。
まだオープンベータという点も鑑みれば上出来でしょう。
今後の調整やゲームルール、艦種の追加など期待したいゲームです。



☆現在所持している艦一覧☆

駆逐艦
若竹=宿木
Tier3の日本駆逐艦
とても小回りのきく扱いやすい艦。
砲撃はあまり得意ではないけど魚雷は射程が7km、
速度に優れたものが二基x二門(四門)撃ててとても当てやすい。
米国駆逐艦にはめっぽう弱いが、
安定した運用ができるのでクレジット稼ぎ用に使用中。


峯風=矢風
Tier5の日本駆逐艦
現在実装されている日本の駆逐艦の中ではTier10島風に次いで機動性が高く、
例によって砲戦は苦手としながらも、
魚雷にいたっては改装すれば10kmもの射程を誇り、瞬間火力も高い。
隠蔽性も6kmまでなら見つからないなど、
駆逐艦に必要な要素はすべて持っているといっても過言ではない性能に仕上がっている。
これも安定して運用しやすいため、稼ぎ用に使用中。

www.dropbox.com



吹雪=粉雪
Tier8の日本駆逐艦にして私の一番大好きな駆逐艦
峯風などとは異なり、機動性はあまりよくなく、
隠蔽性も激しく下がって7kmで見つかってしまう。
そのかわりに砲撃はかなり実用的な連装砲が初期の状態で三基ついている。
魚雷は改装することで威力を増加しつつ射程は15kmまで延伸され、
かなり遠くにいる敵艦をピンポイントで狙うことができるようになった。
ただし装填時間が1分ちょっとかかるので、実質のDPSは峯風にははるかに劣り、
操作量が減ってしまっていることもあって使っていてもあまり楽しめない艦になってしまった。
史実では新進気鋭の駆逐艦として登場していましたが、ゲームでは実に冴えません。
船体をⅡ型、魚雷を後期型のものにして愛で運用中。

www.dropbox.com



陽炎=狐火
Tier9の日本駆逐艦
機動性に関しては吹雪と大差がないが、魚雷の性能が飛躍的に高まった。
改装後の酸素魚雷は射程が20kmまであり、しかも威力、速度共に向上している。
しかし装填時間は2分を超えてしまっているため、
読みを外した時のリスクは計り知れず、使っていても面白くない艦になっている。
島風の開発前提艦のために開発はしたが、使ってない。


巡洋艦
妙高=雨飾
Tier7の日本重巡洋艦で私が吹雪に次いで好きな艦。
砲撃性能では他の巡洋艦を圧倒するほどの火力を誇り、魚雷もついているが
そのかわりに巡洋艦としてはとても装甲が薄い。
また、隠蔽性も悪くて距離13kmから見つかってしまうので、
攻撃を仕掛ける際には味方と敵の位置関係を見極めるなどちょっと慎重になる必要がある。
ついている魚雷は艦の後方に向けて射出されるのでちょっと扱いづらいが、
性能自体はそこそこなのでけん制に使ったり、
敵の駆逐艦がいそうなところに撃ってみたり用途は多岐にわたる。
気分転換がしたい時に使用中。

www.dropbox.com