読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞ

<ワカンナイ>

WoWs動画コーナー

#リンク先で表示される動画はプレビュー版です。

#途中の15分ほどのあたりで途切れてしまうので、

#最後までみたい場合は画面右上のダウンロードボタンで動画をダウンロードしてください。

#なおDropboxの利用には特にアカウント登録などは不要です

#(閉じるボタンで閉じてください)

#なお、プレビュー版の動画は画質とフレームレートが落ちているので、

#高画質でみたい場合もダウンロード推奨です!

 

☆現在所持している艦一覧と動画☆

駆逐艦
若竹=宿木

www.dropbox.com


Tier3の日本駆逐艦
とても小回りのきく扱いやすい艦。
砲撃はあまり得意ではないけど魚雷は射程が7km、
速度に優れたものが二基x二門(四門)撃ててとても当てやすい。
他国の駆逐艦にはめっぽう弱いが、
安定した運用ができるのでクレジット稼ぎ用に使用中。


峯風=矢風

www.dropbox.com

#艦長のボイスはアルペジオコラボのタカオ(CV:沼倉愛美)にしてあります。
Tier5の日本駆逐艦
現在実装されている日本の駆逐艦の中ではTier6暁に次いで機動性が高く、
例によって砲戦は苦手としながらも、
魚雷にいたっては改装すれば10kmもの射程を誇り、瞬間火力も高い。
隠蔽性も6kmまでなら見つからないなど、
駆逐艦に必要な要素は全て持っているといっても過言ではない性能に仕上がっている。
これも安定して運用しやすいため、稼ぎ用に使用中。

 

吹雪=粉雪

www.dropbox.com

#艦長のボイスはアルペジオコラボのイオナ(CV:渕上舞)にしてあります。

Tier6の日本駆逐艦にして私の一番大好きな駆逐艦
峯風などとは異なり、機動性はあまりよくなく、
隠蔽性も激しく下がって7km程度で見つかってしまう。
そのかわりに砲撃は一応使い道のある連装砲が初期の状態で二基ついている。
魚雷は改装することで威力を増加しつつ射程は10kmまで延伸され、
かなり遠くにいる敵艦をピンポイントで狙うことができるようになった。
ただし装填時間が1分ちょっとかかるので、実質のDPSは峯風に劣る場合があり、
操作量が減ってしまっていることもあって使っていてもあまり楽しめない艦になってしまった。
史実では新進気鋭の駆逐艦として登場していましたが、ゲームでは実に冴えません。

元々はTier8の駆逐艦でしたが、ゲームバランスの調整によりTier6になりました。

 

暁=幻日

www.dropbox.com

#艦長のボイスはアルペジオコラボのハルナ(CV:山村響)にしてあります。

Tier7の日本駆逐艦にして私の一番大好きな駆逐艦吹雪の発展型。

隠蔽性はさらに下がって7.4km程度で見つかってしまう。
そのかわりに砲撃は実用性能のある連装砲が初期の状態で三基ついている。
魚雷は改装することで威力を増加しつつ射程は10kmまで延伸され、
かなり遠くにいる敵艦をピンポイントで狙うことができるようになった。
吹雪の弱点であった機動力がかなり向上し、
日本の駆逐艦としてはなんとTier10島風の次に優速な艦となった。
おかげでややピーキーではあるものの、強力な駆逐艦といえる存在になった。
弱点はやはりその隠蔽性能の低さ。
装甲もあってないようなものなので、
航空機が飛んでこようものならすぐに蜂の巣にされてしまい、扱いが難しい。

このTeirは初春でしたが、バランスの調整で新たに暁が追加、入れ替えされました。

 

陽炎=狐火

www.dropbox.com#

#艦長のボイスはアルペジオコラボのコンゴウ(CV:ゆかな)にしてあります。

Tier8の日本駆逐艦
機動性に関しては吹雪と大差がないが、隠蔽性能が格段に高まった。
改装後の酸素魚雷は射程が10kmまであり、しかも威力、速度共に向上している。
しかし装填時間は1分を超えてしまっているため、扱いは少し慎重になる必要がある。

長所としては隠蔽の高さがあり、他国の駆逐艦を炙り出すのに向いている。
小回りは利かないし、船速は遅いので一度捕捉されると結構厳しい。

元々はTier9の駆逐艦でしたが、ゲームバランスの調整によりTier8になりました。

 

夕雲=鬼火

Tier9の日本駆逐艦で陽炎の発展型。

隠蔽性は微妙に下がって7km程度で敵に見つかる。
そのかわりに砲撃は実用性能のある連装砲が初期の状態で三基ついている。
魚雷は初期状態で威力と本数が増強されたものが射程は10km。
陽炎の弱点であった機動力が向上し、全体的に強化されたものだと思っていい。
アップグレードの隠蔽アップと艦長スキルの隠蔽専門家が加わると無類の強さを誇る。

このTeirは陽炎でしたが、バランス調整で新たに夕雲が追加、入れ替えされました。

 

島風=無風

www.dropbox.com

#艦長のボイスはアルペジオコラボのアシガラ(CV:三森すずこ)にしてあります。

Tier10の日本水雷ツリー最後の駆逐艦

隠蔽性はかなり下がって7.4km程度で敵に見つかる。
砲撃は実用性能のある連装砲が初期の状態で三基ついている。
魚雷は3タイプから選ぶことができ、
それぞれ「射程特化」「雷速と射程バランス重視」「速度特化」と分かれている。
このTierになるとギアリングなど、他国に強力な駆逐艦が出てくる上、
レーダーを搭載した敵艦も増えてくるため活躍の場はかなり限られてくる。

 

巡洋艦

夕張=九頭竜

www.dropbox.com

#艦長のボイスはアルペジオコラボのナチ(CV:佐藤聡美)にしてあります。
Tier4の日本重巡洋艦で実験艦としてのコンセプトが好きな艦。
砲撃性能では他の巡洋艦を圧倒するほどの火力を誇り、魚雷もついているが
そのかわりに巡洋艦としてはとても装甲が薄い。
プレミアム艦なので、艦長育成用&軍資金調達用として使用中。


妙高=雨飾
Tier7の日本重巡洋艦で私が吹雪(暁)に次いで好きな艦。
砲撃性能では他の巡洋艦を圧倒するほどの火力を誇り、魚雷もついているが
そのかわりに巡洋艦としてはとても装甲が薄い。
また、隠蔽性も悪くて距離13kmから見つかってしまうので、
攻撃を仕掛ける際には味方と敵の位置関係を見極めるなど慎重になる必要がある。
ついている魚雷は艦の後方に向けて射出されるのでちょっと扱いづらいが、
性能自体はそこそこなのでけん制に使ったり、
敵の駆逐艦がいそうなところに撃ってみたり用途は多岐にわたる。
気分転換がしたい時に使用。