なぞ

<ワカンナイ>

近況報告 スマホゲーはじめました! などなど

hai、そろそろ春になって久しいので近況報告です!

最近はWoWsに大きな調整が入り、日本駆逐艦メインな私は激しく苦しい立場に追い込まれ、熱意がどんどん下がっていたのですが、そんな中、昔から付き合いのある友人で、ゲームに関しては結構辛口評価の多い方にお勧めされたスマホのゲーム、『はがねオーケストラ』、通称『はがオケ』をはじめました!

元々スマホゲーというと「Pay to Win」なゲームが目立ち、ゲーム性についてはどうかなー・・・?って疑問符が出てしまうタイトルばかり目にしていたので、最初は抵抗があったのですが、自由度の高いゲーム性や、課金に関しても価値に見合った妥当な金額で商品が手に入る、というゲームデザインが見事に私の心を掴み、苦手とするストラテジーゲーム(とかいいながら実はゲーム全般が苦手)であるにも関わらず、正式サービスから遅れること一週間から初めて今に至ります。

f:id:syedream:20170419203112p:plain

 

はがねオーケストラ 公式サイト

 

ゲームの内容については、公式サイトを見てもらえばすぐわかるかと思うのですが、

ざっくり簡単に説明してしまうと・・・

まず自分専用のメカを作り、それに自分好みのキャラを乗せて、

さらにそのキャラに特性と言われる、

アーマード・コアなどでいえばオプションパーツのような、

何らかの効果を戦闘中に発揮できるものを付け替えしたりして、敵と戦うゲームです。

でもアクションゲームというわけではなく、

どっちかというとフロントミッションに近いのかな?

マップ上に配置された自軍と敵軍の位置をリアルタイムで追っていき、

あとは自動的に戦闘が行われるのでそれを見てればOK、

状況に応じてキャラ固有のスキルだったり、アイテムを使ったり、

そういう要素もあります。

でもやっぱり面白いのは、やっぱりすべての要素が自分好みにできるところですね。

「唯一無二」を公式で謳っていますが、まさにその通りで、例えばこんな・・・

f:id:syedream:20170419201611p:plain

ヘンなのを作ってみたり・・・

f:id:syedream:20170419201726p:plain

どこかでみたようなビジュアルなのを作ってみたり・・・

f:id:syedream:20170419201901p:plain

自分の好きなキャラに好きな特性をつけてにやにやしてみたり・・・

とにかく自由度が本当に高いです。

あ、ちなみにメカを作るためのパーツは武器、胴体、脚、と別れていて、

それぞれを拠点で開発することで入手できます。

(例外としてボスがボスの外見のようなユニークパーツをドロップすることがある)

開発とかそのあたりのシステムはブラウザゲーで有名な艦これなんかが近いかな?

マップを周回して入手した資材を投入して開発する仕組みになっています。

ちなみにイベント限定ですが、レイドなんかもあったりして、

他のプレイヤーと共闘することもできちゃったりして、

これほんとにスマホゲーなの?とか思っちゃうほどのボリュームがあります。

もちろんランキング機能なんかもあるので、そういうところでやり込むのも面白い。

ゲームの進行は基本的にはアニメ劇のようなものでストーリーを進めていく感じで、

これもまたコミカルで見てて面白いんですよ!

・・・というわけで、ニューゲームでゲームを始めて、

0話(プロローグ)から1話までの、ちょっと長めではありますが、

プレイ動画を作ってみましたので、興味のある方はみてみてください!

無料で遊べるので、動画見るより遊んでみるほうが手っ取り早いかもですけどw

ちなみに指揮官IDは「971840200443」でやってます。

もし遊んでいてフレが欲しいな、とか、

攻略の助けが欲しいときはこのIDで戦友をサーチしてくれれば私が引っ掛かります。

www.dropbox.com

あ、あとこれとは別件なのですが、

実況動画などの配信サービスで今まではTwitchを利用していたのですが、

どうもこれが再生品質が悪かったり(途切れたりする)いまいち信用ならないので、

FRESH!さんのほうを使わせていただくことになりました。

freshlive.tv

最近はゲームははがオケしかやってないくらいの勢いなので、

配信内容がちょっと淡々としたものになりがちですが、

将来的にはいろいろやっていきたいと思ってるので良ければ遊びにきてください!