なぞ

<ワカンナイ>

PSAC対戦サーバに接続するPCの性能について

検証機が手に入りましたので、こちらで確認を取った動作環境を記したいと思います。

以前に検証した際の動作環境は以下の通りでした。

・高速なインターネット回線(下り30Mbps以上を推奨)

H.264のハードウェアエンコードに対応したCPU/APU、またはグラフィックスカード

PSx互換コントローラー(パッドです。PC用のを好きなものから選んでください)

リモートデスクトップ 「Brynhildr」(音声の伝送に使用)

JoyToKey Version 5.2.1(コントローラーの操作に使用)

Windows10(デスクトップ画面およびキー情報の伝送に使用)

・折れない心

今回は特にわかりづらかった点について捕捉を加える感じになります。

捕捉を加えた点は文字色で示します。

 

まずインターネット回線ですが、これはやはり「下り30Mbps」程度が必須です。

・下り30Mbps以上の高速な回線

 

次にH.264のハードウェアエンコードに対応したCPU/APU、

またはグラフィックスカードについてですが、詳細は以下のようになります。

INTEL製CPUの場合はSandy Bridge世代以降のCPUを搭載したPC(ノート含む)

AMD製APUの場合はKabini/Jaguar世代のAPUを搭載したPC(ノート含む)

nVidia製グラフィックスカードの場合はGeForce GT 1030以上を搭載したPC

AMD製グラフィックスカードの場合はRadeon RX 550以上を搭載したPC

CPU/APUに関しては入手性の観点を踏まえたうえで、

旧世代のものも含めて記載させていただきました。

グラフィックスカードは現行品を記載しましたが、

おおむね2世代前のものまでであれば、期待した性能を発揮して動作をします。

基本的にはローエンドモデルを含めたすべてのモデルで動作可能と考えてよいです。

 

最後にWindowsのバージョンですが、これはWindows10が必須です。

また、Windows10の場合でもアップデートパッチを当てている環境が前提となります。

加えてWin10にはリモートデスクトップアプリが現在3種類程混在していますが、

今回の通信対戦で使うものは以下の画像のものに限ります。

(ほかのリモートデスクトップアプリは詳細な設定ができないため、

画像の描画遅延が発生する可能性がある)

f:id:syedream:20171223113139p:plain

Windowsキー+Rキーを出し、明示的にアプリを起動する場合は以下のコマンド。

mstsc」と打ち込むことで起動が可能です。

 

動作環境に関しては以上です。

あとはサーバに接続した際のレスポンスですが、

これに関してどの程度許容できるかは人にもよるため、

以下のコマンドをコマンドプロンプトWindows Porwer Shellから打ち込み、

おおまかなレスポンスを知っておくと良いでしょう。

ping wiredghost.mynetgear.com

 

PS C:\Windows\system32> ping wiredghost.mynetgear.com

wiredghost.mynetgear.com [***.***.***.***]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
***.***.***.*** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
***.***.***.*** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
***.***.***.*** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
***.***.***.*** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64

***.***.***.*** の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

 

上記の場合ですと、遅延は1ms以下で計測不能な状態であることを示します。

パケロス、いわゆるパケットロストも発生していません。

目安としてサーバのある関東地方ではだいたい3~5ms程度、

それ以外では10~20ms程度の遅延となるケースが多いようです。

また、これは使用している回線の混み具合によっても値が上下しますので、

もしも値が大きく出てしまった場合は時間を変えることで改善する場合があります。

なお、無線での接続も試してみましたが、

実測値で1~2ms程度増えるかどうか程度の差でした。

 

こんなところかな。

このほかにも技術的な点でわからないことがあれば、

こちらのコメントフォームに書き込んでいただくか、

またはツイッターやDiscordで質問していただければと思います。

以上です!